Home    
最後の転職
Filed under .

そんなこんなで新しい株主の傘下となってから8年余り経った頃。
その頃の人事部長に呼ばれ、親会社の社員にならないか、との話しを頂いた。その頃の私は実質正社員と同じ勤務時間で働いていたが、制度として「正社員」という区分がなかった為、有期契約者として働いていた。
親会社の正社員になれば今の会社よりも福利厚生が充実するし退職金制度もある。これだけを聞くととても良い話しのように聞こえるが、私はそうは思わなかった。

5.jpg

「私の事を・・・便利に使おうとしている!」実際この8年の間に、親会社の女性社員が体調不良で出勤出来なくなったり、退職に伴う人員補充がうまくいかなかったりして業務が滞りそうになった時に、毎日元気良く出勤する私は目をつけられて、その業務もやってくれないか?と何度か言われた事があったからだ。しかし、その頃担当している業務で手一杯だったのと、親会社に対して余りいい印象を持っていなかった私はその話しをポジティブに捉える事が出来なかった。

それに一緒にやってきたお店の皆にそれが知られたら、どう思われるだろう。。と。
それから数日間、色々考えてはみたが、結局一度その話しを断った。本当に今まで通りで問題はなかったし、向こうの都合でいいように使われるのもごめんだし、何よりお店の人達との間に、このせいで溝が出来るのが怖かったからである。

だけど、一回断った位では百戦錬磨の経験を持つ人事部長は引き下がりはしなかった。
結局、今から思えばそれってパワハラ?とも思える位の強引なやり口で、私は親会社の正社員となった。子会社のいち平社員に断る権限などなかったのだ。まぁ今から思えばこんな私に声をかけてくれて有難い位の話しだったとは思うが・・・。その代わり、お店に対して人事発令は出さないで欲しいというのが唯一の私の条件であった。(今から思えば、例えその時私が親会社に転籍したという話しをお店の皆が知った所で、きっと皆は受け入れてくれたであろうと思うが)
これが私の三度目の強制転職(転籍)である。

この時期、社内システム関連で相談していたティーネットジャパンのエンジニアの人が人事システム上、私の所属をお知らせし忘れていた為、月末にエラーが出てしまいご迷惑をかけてしまった。
親会社と子会社(3社)で異なるシステムだったため、所属が変わるとデータベース上、まったくの別システムに移す必要があったそう、反省。

それからは、身分は親会社の正社員、業務は従来通りというなんとも微妙な立場で業務をこなすようになった。それでもこのまま時が過ぎればいいのに・・と思っていた矢先、急転直下の事件が再び起きたのである。それは、親会社への吸収合併である。

確かに数年前から何度か繰り返し「そろそろ親会社と合併するのではないか?」という噂を聞いてはいたが、それが特に具体化される事もなく、いつの頃からか私の中では「合併するする詐欺」と名付けられ、胸の引き出しに仕舞われていたのだが、それが急に現実となり、我が身に降りかかってきたのだ。それも正式に統合するまでに半年の猶予期間しかないなんてーー。そんなアホな!

絶対にムリだし(だって人事制度からシステムから何から何まで全て違うんだよ)結局「やっぱりできませんね」で終わるのでは?と一縷の望みを抱いていたけど、あぁこれはやはり夢ではなく、上層部の人達の連日に及ぶ打合わせ無理くりの擦り合わせ協議検討の結果、正式な合併日にギリギリの滑り込みセーフで間に合ってしまったのであった。とは言え、細かい所までは全く決められていないワケで、それを我々いち従業員が、あーでもない、こーしたらどうかと連日三人寄れば文殊の知恵で協議し変更、実行してなんとか毎日の業務をこなしている状況なのである。そういえば結局、旧子会社の従業員も親会社の正社員へと無事移籍したのだが、会社が正式に受け入れたので、有給休暇や雇用保険加入期間は継続してカウントする事となった。私の時は全てノーカウント、イチから新規入社だったのに~~。ま、世の中やっぱりそう何もかも上手くはいかないってことで。

その後、無事(?)に合併したタイミングで私は、なんか燃え尽きてしまい旦那に相談したところ「主婦に転職してみては?}ということで、現在、最後の転職をしたのですが、これが最後になるのかは私次第。